« 鳩山首相の最後の大仕事 | メイン | 新しい総理大臣 »

2010年06月03日

「非民主」党

 首相辞任は「よかった」が62%と多数を占めたが、「よくなかった」も27%いた。一方、首相とともに民主党の小沢一郎幹事長が辞任することに対しては「よかった」が85%と圧倒的で、「よくなかった」は9%しかいなかった。・・

 朝日新聞の緊急アンケートです。私の感じたことは、多くの方の共通の思いでした。

 小沢さんの辞職がこれほど支持されているとは、鳩山さんにとっても想像以上だったのでは。もっと早く印籠を渡しておけばよかったと思っているかもしれませんね。

 それにしても、ここまで不人気な小沢さんをすぐにやめさせることができなかった・・そこに民主党の弱さを感じます。「民主」の名前とは裏腹に、中身はとっても「非民主的」なのではないか、と。

 次の代表の選び方もそう。党内のグループという名前の派閥の都合で決まりつつあります。日本をどうするか、国民のためにどんな政治をしていくかといった大所高所の議論は聞こえて来ません。

 これでは旧来の政党と同じではないか。自民党と決別するというのは、けっきょくは見かけだけ。残念です。

投稿者 tsukada : 2010年06月03日 23:59