« 迂闊でした | メイン | iPad発売前夜 »

2010年05月25日

準備万端

 待望のiPadが発売されるまであと3日。28日の発売日を心待ちにしています。いよいよカウントダウンです。

 私が注文したのは無線LANの機能がついているだけのiPad。3Gの通信機能がついたiPadは、日本ではソフトバンクだけが発売・・これはiPhoneと同じです。

 すでにiPhoneを持っていますが、今回はこの通信機能つきのiPadはあきらめました。発売数も少ないようで、予約もとれないだろうと思ったから。(実際にショップに聞いたら、当地では扱わないと言われました)

 ためらわずネットで通信機能のないiPadを予約をしました。わずか数日間で予約は締め切られたとあとで聞き、自分の行動の速さをほめてあげました(^^)

 無線LANは医院と自宅で使えるようになっているので、とりあえずの仕事(?)は大丈夫。問題は出かけた先。最近は無線LANを使えるスポットが増えたそうですが、それは都会の話。地方ではまだまだです。

 当分は仕方ないと思っていましたが、ふとある広告に目がいきました。ソフトバンクから無線LANの通信だけができる端末が売り出されていると。こんな形が通信ができるのなら、私が購入したiPadを外出先でもネットにつなげたり、メールの送受信ができるようになります。

 でもこの端末の形が、別の雑誌で見たイー・モバイルのものと同じ。お店の方にお話を聞くと、電波もイー・モバイルを使っているとのこと。何のことはない、イー・モバイルのものを、ブランドだけ変えてソフトバンクのものとして扱っているだけ。

 料金も全く同じ。どちらで買っても差はないことが分かりました。私はすでにデータ通信用の端末を使っているイー・モバイルを買うことにしました。

 その端末も今日すでにセッティング完了。準備はもう万端です。あとはiPadの到着を待つのみ。待ち遠しいですね。

投稿者 tsukada : 2010年05月25日 23:46