« 今週はiPad発売 | メイン | 準備万端 »

2010年05月24日

迂闊でした

 今日は月曜。休みあけだから小児科外来にとって忙しいのは当然。でも今日は格別でした。

 連休でもないのにどうして?って疑問に思いながら診療をしていたら、その理由が分かりました。今日が休みという小学校が多いからでした。

 週末の2日間、運動会があちこちで開かれていました。その代休が今日だったのです。普通の月曜だと思っていた私は迂闊だったかもしれません。

 風邪なども多かったです。学校があるとなかなか受診できないけれど、休みだから都合がいい・・そんな子どもたちもいました。運動会で疲れて具合がわるくなったか、あるいは運動会が終わり、緊張がとれて体調をくずした子も。

 実際に運動会そのもので風邪を引いた子もいたようです。土曜はとても暑かったし、日曜は強風と雨・・。天候に恵まれたとはいえないでしょう。

 学校からのさまざまな依頼で来院したお子さんも少なくありませんでした。内科健診、耳鼻科健診、心臓検診、腎臓検診などのあとの精密検査。食物アレルギーのある子の制限食についての指示書の作成。

 よくもこれだけ多種多様な要望があり、それにすべて応えているものだと、あらためて感心しています。

 天候の不順が続いています。どうぞ体調には気をつけてお過ごし下さい。

投稿者 tsukada : 2010年05月24日 23:59