« 天候不順 | メイン | ニセ医者(1) »

2010年05月13日

低温注意報

20100513230127.jpg

 今日の我が家です。5月中旬というのに、まさかこんな写真をお見せするとは思いませんでした。

 気温が上がらず・・いや、どんどん下がっていて、各地に「低温注意報」が出されています。3月くらいの気候。寒いので暖炉をまた焚いています。

 春の大型連休はまるで夏のようでした。翌週には季節が逆戻り。もしかしたら夏はもう終わって、これから冬に向かうのでは・・そんな勘違いをしてしまいそう。

 寒いときには薪ストーブを使えるので、個人的には嬉しい気持ちもあるのですが、でもこんなに寒くなると、大きな声では言えませんね。皆さんの反感を買いそうです。

 さきほどの全国ニュース(テレ朝系「報道ステーション」)でも、低温によって農作物への影響が心配だと言っていました。ここ新潟県上越市も取材されていて、田植えを終えたばかりの苗の生育を心配していました。(あの番組の中で、農家向けの有線放送の女性アナウンサーの方が出ていましたが、私のよく知っている方でしたよ。ちょっとびっくり)

 愛犬もこのお天気に戸惑っているかも。春になり、アンダーコートがすっかり抜けて涼しげな毛並みになっていましたので、この寒さはきっとこたえることでしょうね。暖炉の前から離れようとしませんでした。

 さてこの寒さはいつまで続くことでしょう。心配です。春は春らしく温かい日になってほしいですね。

 子どもたちはそろそろ運動会シーズンです。天気予報を見ながらヤキモキされている方も、きっと多いことでしょう。特大のてるてる坊主が必要かも。

投稿者 tsukada : 2010年05月13日 23:21