« ハマー勢揃い | メイン | 低温注意報 »

2010年05月12日

天候不順

 先週の暑さから一転して今週は気温が急降下。寒いと感じるようにもなりました。

 エアコンは冷房から暖房に切り替えて使っています。我が家の薪ストーブも復活しました。

 大型連休中は当地では田植えが始まっていましたが、気温が低いと稲の生育にも影響するのでは。農業県なので、そんなことも心配です。

 外来はまだ混み合っています。連休前後ほどではありませんが、まだ胃腸炎が多いですし、感冒なども例年より多いような印象です。このところの悪天候で、また体調を崩すお子さんが増えてくるかもしれません。

 かくいう私も風邪気味。連休中の生活が原因かも。「医者の不養生」といわれそうですが・・仕事をせず、のんびりというよりダラダラしていたのがいけなかったのかもしれません。

 多少忙しくても、毎日同じ時間に起き、同じように仕事をし、一日を過ごす・・リズムを守ることはやはり大切なのでしょうね。

 もし隠居生活をしたら・・たちまち病気になってしまうかも。健康でいるためにも、できるだけ長く、できれば一生「現役」を続けたほうがいいようです、私の場合は。

投稿者 tsukada : 2010年05月12日 23:50