« iPad発売前夜 | メイン | 今週の感染症情報 »

2010年05月28日

iPadをゲット

 とうとうこの日が来ました、iPadの発売です。私のもとにも届きましたよ。

2010052802.jpg

 さっそく手にしましたが・・小さいな、というのが正直な第一印象。画面も小さいようだし、薄いし、軽いし。頼りなさそうにも見えてしまいました。

 パソコンにつないでセッティングしてみると、マックらしさがだんだんに分かって来ました。実に簡単で、使いやすいのです。曲の移行に多少時間がかかりましたが、それでも10分ほどで使える状態になりました。

 同じアップルのパソコン(iMac)を使っているということもありますが、説明書を見ることなく操作できるようになるのはさすがです。(最初から紙の説明書は入っていませんが)

2010052801.jpg

 パソコンの前に並べてみました。左にはiPhoneもおいてあります。これではまるでアップル社の展示会場?

 このブログもiPadで書いています。これでどこに行ってもブログの更新ができそうです。

 アメリカでは大人気の電子書籍ですが、日本ではまだこれから。いずれそうとうの書籍や雑誌をiPadで読めるような環境ができるでしょう。待ち遠しいです。

 それ以外の機能は、基本的にはiPhoneと同じみたい。iPhoneを大きくしたのがiPadだと思ってもいいのかも。だからスムーズに使い始められたのでしょう。

 さてこれからiPadを使って何をしようかな。いろいろと楽しいことができそうです。

投稿者 tsukada : 2010年05月28日 19:44