« 逆隔離という発想 | メイン | ライター火災 »

2010年04月06日

もう一人の「つかじ」

 お笑いコンビ「ドランクドラゴン」があるテレビで話していたことです(先週の「笑っていいとも!」)。相方の「塚地」という苗字はとても珍しく、全国で数家族しかいないのだとか。

 ウィキペディアにも「塚地という苗字は、元々高知県だけにしか存在せず、全国的にも10軒あるかないかという珍しい苗字である」とあります。

 珍しい苗字のなのでてっきり芸名かと思っていたくらいです。(名前が「武雅(むが)」なので、芸名にしては立派ですよね)

 実は私も「つかじ」です。「塚田次郎」・・苗字と名前の頭の漢字をあわせると「塚次(つかじ)」になります。

 実際に「つかじ」と呼ばれたこともありました。学生のころ、スカイラインGTという自動車が人気になった時です。車好きの友だちが「つかじ」が「スカジー」に似ているからと、何度か呼ばれました。

 もし彼が格好良ければ、もう一度「つかじ」と呼ばれてもいいのですが・・。ご遠慮させていただきますね。

 彼は「つかちゃん」と呼ばれているそうです。私はそうは呼ばれたことがないな。代わりに「じろちゃん」・・昔の友だちからは今でもそう呼ばれています。

 一応医者なのですが、「じろちゃん」ではちっとも威厳がないですね。

投稿者 tsukada : 2010年04月06日 18:14