« もうほとんど満開! | メイン | 春の嵐 »

2010年04月13日

NHKの取材

 今日はNHKの記者の方が、わたぼうし病児保育室の取材に来られていました。

20100413082408.jpg

 朝の迎え入れ(写真)から始まり、お帰りまで一日中張り付いての取材でした。病児保育室の全てを見ていただきました。

 私もインタビューを受けたので、ハードな一日になりましたが、きっとしっかりした報道になることでしょう。

 当院で行っている病児保育の特徴の一つは「断らない」ということ。それを実現するためにどのような苦労をしているかもお話ししました。

 また経営上はけっして楽ではありませんが(補助金のない平成13年度〜20年度で1億円以上の累積赤字を作ってしまいました)、それでも続けてきた理由にも興味を持たれたようです。

 そして、今後このような病児保育施設がもっと多くなり、どの地域の方にも利用できるようになるためには何が必要なのか・・そんなお話もしました。

 NHKにわたぼうし病児保育室を取り上げていただくのは、おそらく初めて。社会的な存在として少しずつ認知されてきたのだと思うと、嬉しいです。

 そして、病児保育の必要性が叫ばれるようになってきたことを思うと、これまで頑張ってきた甲斐がありました。

 この特集は15日(木)と16日(金)、総合テレビの夕方6時台のローカルニュースの中で放送されます。残念ながら新潟県内だけの放送になってしまいますが、どうぞご覧になって下さい。(わたぼうし病児保育室については16日の放送になるそうです)

投稿者 tsukada : 2010年04月13日 19:48