« 今朝もまだ・・ | メイン | 「こども通信」4月号 »

2010年03月31日

年度末

 今日は平成21年度最後の日。年度末のとても忙しい日を過ごされた方も多いことでしょう。お疲れ様でした。

 転勤や所属部所の移動なども多いかと。挨拶回り、引き継ぎなど、年度替わりの仕事はいろいろとあるかと思います。

 私には・・転勤もなく、転職もありません。おそらく医院をやめるまで、このまま院長職一本を通すことになるでしょう・・当たり前ですが。

 ですので、年度替わりのわずらわしさはさほどではないはずなのに、ここ数日は慌ただしく過ごしました。月末の仕事に加えて、新年度を迎える準備が思いがけずいろいろとあったのです。

 診療報酬という、医療保険の料金表が新年度から変わります。2年ごとに改定されます。仕組みが変わったり、点数が変わったり。使っているコンピューターのソフトもそれにあわせて変更があります。

 ということで、明日から新しい診療報酬の制度になります。不慣れなこともあるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

投稿者 tsukada : 2010年03月31日 21:29