« 今週の感染症情報 | メイン | 断らない病児保育 »

2010年03月21日

好天から荒天へ

 昨日の日中は気温が上昇。当地でも25度ほどになり、まるで初夏のような暑さになりました。午後から外出しましたが、半袖のトレーナーで歩いていたほどです。

 でも夕方から風が強くなり、夜には強風。市内では瞬間最大風速が30メートルを超え、家屋のトタン屋根が吹き飛んだり、停電になったところもあったそうです。

 拙宅もその強風にあおられ、何度か睡眠が中断されました。朝起きてみると、庭においてある鉄製のテーブルといすがひっくり返っていました。

 今日も日中はまだ雨まじりの強い風が吹いていました。天気予報では、夜半に雪マークがあります。わずか2日で夏から冬に逆戻りになるようです。

 今日は休日診療所の勤務でした。新型インフルエンザ対策として、内科系の医師を2倍に増強してあります(といっても1人が2人になっているだけですが)。幸い、すでに新型インフルエンザは下火。一方で感染性胃腸炎が流行しているので、小児科医の出番は多かったですよ。

投稿者 tsukada : 2010年03月21日 20:00