« 『ニュース・ゼロ』より | メイン | 今週の感染症情報 »

2010年03月12日

感謝

 昨日のTV放送のあと、多くの方から感想や激励の言葉をいただきました。メール、FAXなどもありますし、直接お会いした方もおられます。

 あらかじめ私からご連絡させていただいた方のほかにも、たまたまニュースの中で見たよという方も。ずいぶん遠方の方もおられて、さすが「全国版ニュース」の威力はすごいと感じました。

 病児保育について初めて知った方。その重要性、実態などについてあらためて知った方。当院のわたぼうし病児保育室の独特な(?)運営方法に興味を持たれた方。行政からの補助なしでの8年間でつくった累積赤字の大きさに驚かれた方・・実にいろんな感想をいただきました。

 私についてもいくつか・・プーさんのTシャツが似合っている(夏の取材だったのであの格好ですが、冬場ならミッキーのトレーナー)。いや、いい歳をして(そこまではっきりとは言っていませんが)。

 全国ニュースの中できちんと取り上げられたことで、病児保育についても理解がさらに深まったのではないかと思います。おそらくそのことが一番の収穫でしょう。

 私がやっているのは地方の小都市で、医院のまわりにおられる子どもたちとその親御さんへの支援だけです。とても病児保育の制度をかえたり、全国に施設を増やしたりすることはできません。

 でも私たちがきちんと実践することが、日本の病児保育がさらに充実し、日本に子育てしやすい環境がつくられていくことに、間接的にはお役にたてるものだと信じています。

 日本中に病児保育が拡がっていくことを願う・・それが「わたぼうし」と名付けた意味あいです。

投稿者 tsukada : 2010年03月12日 23:59