« 小さい春、見つけた(1) | メイン | 明日のTV »

2010年03月09日

3月9日

 お天気は下り坂。ときおり雪がハラハラと舞っています。ここ数日はまた寒気が入り込み、冬型の天候になっています。

 今日は3月9日・・朝、出勤の時にラジオからあの歌が流れていました・・レミオロメンの「3月9日」です。

 もともとは友人の結婚記念日を祝うために作った歌なのだそうです。だから「3月9日」。

 サビの歌詞が好きです。

 ♪瞳を閉じればあなたが まぶたのうらにいることで
  どれほど強くなれたでしょう あなたにとって私もそうでありたい

 3月9日というとちょうど春を迎える季節なので、卒業式でも歌われることが多いとか。私もそう勘違いしていました。

 でも、確かに歌詞を見ると、あなたのことをずっと思っていくよ、分かれても・・というように思えなくもありませんね。

 日付をそのまま題名に使った意図は分かりませんが、一年の中で必ず思い出して聞いてもらえる歌になっています。うまいことを考えましたね。(それ以外の日にはあまり歌われないのかもしれませんが)

投稿者 tsukada : 2010年03月09日 18:09