« 反響 | メイン | 今週の感染症情報 »

2010年02月24日

春のような一日

 今日は2月とは思えないほど、とても温かい一日でした。日中外出したとき、自動車についている温度計(路面温度)は17度。春のような陽気になりました。

 寒くて暗い雪国にとっては、心まで温まるよう。まるで天国です。こんな日が続くといいのですが、このまま春になることはないでしょう。

 心温まることがもう一つ。バンクーバー・オリンピックでの浅田真央選手の活躍です。フィギア・スケートのショート・プログラムで、三回転半を初めて決め、見事は演技を見せてくれました。

 テレビのライブ映像を見ていましたが、思わず涙が・・。浅田選手自身も演技が終わったあと、飛び上がって喜んでいたほど。見ている方も、同じ喜びを感じることができました。

 我が子(孫?)が、失敗することなく、ちゃんと演技してくれるか心配しているような感じでしょうか。すっかり彼女の親(祖父?)にでもなったようです。

 ショート・プログラムでしっかりとした演技ができ、きちんと得点できたことは良いスタートになったことでしょう。あさってのフリー演技を大いに楽しみにしていたいと思います。

 でも、彼女の次に演技したキム・ヨナ選手には圧倒されました。何事にも動じず、何があっても自分の能力を最大限に発揮する、まるでプロフェッショナルのよう。得点も浅田選手を超え、1位にいます。

 東アジアの隣国同士の対決になった女子フィギア・スケート。熱い闘いが続きます。

投稿者 tsukada : 2010年02月24日 23:12