« 今週の感染症情報 | メイン | 世界のトップ企業として »

2010年02月07日

無事です

20100207091026.jpg

20100207091050.jpg

20100207104128.jpg

 新潟は大雪になりました。とくに昨日は猛吹雪。県都・新潟市では、100台以上の自動車が雪に埋もれて立ち往生したそうです。

 でも今日は晴れ間も見えるほど。冬型の天候は峠をこえました。

 上越は大丈夫かと声をかけていただいていますが、新潟市よりも雪が少ないです。それに、いつものことですから。

 今日の「朝日新聞」に、雪にうずまった上越市の写真が載っています。私の住んでいる高田地区です。本当に雪ばかり。(記事の大見出しが「吹雪で一時100台立ち往生、76人避難 新潟」とあり、これが上越市でおきたことかと間違えた方もおられるようです。この記事はネット版でもご覧いただけます)

 このまま春になってくれる・・そう信じたいのですが、まだ早いでしょうね。もう1、2回、ブリザードに襲われるかも。それが雪国。そう思っていないと、やっていけませんから。

投稿者 tsukada : 2010年02月07日 21:01