« 今日も出張 | メイン | 空を飛ぶって »

2010年02月01日

空の上から

 昨日は航空路ででかけました。新潟空港から中部国際空港(セントレア)まで、1時間ほどのフライトです。

 出発時は晴れ。まずは新潟の海岸線を南下していきました。眼下を見ていると、見慣れた風景です。そう・・私の住んでいる上越市の上を通っていきました。

2010020101.jpg

 思わず写真を撮っていました。雪で覆われた冬景色。その中に河川、道路などが黒く見えています。写真の左から右に流れているのが関川です。その先は日本海。

 関川の左岸に高田の町並みがあり、河口付近に直江津の町が広がっています。写真の右上の方には、上杉謙信で有名になった春日山が見えています。

 そのまま進んでいくと、妙高山の勇壮な姿が見えてきました。そして黒姫山がその左側に並んで見えると、そこから長野県です。

2010020102.jpg

 ほんの少しだけですが、空の上から自分の住んでいる街を見下ろすことができました。初めての体験。ちょっとした遊覧飛行になりました。

 ずっと仕事が続いていたので、ちょっとしてご褒美?・・・天に召された方からのプレゼントだったのかもしれません。

投稿者 tsukada : 2010年02月01日 16:02