« 0歳児への接種 | メイン | ありがと(^_-) »

2010年01月28日

痛っ!

 指先が痛い! 何本かの指にひび割れができています。ちゃんとケアしていないから、できちゃったんでしょう。

 毎年冬場にはとくに出来やすく、毎年困っています。水仕事をしているわけでもないのに・・。

 私の場合はまずはアルコールが問題。患者さんの診察をするたびにアルコールを浸したガーゼで手を拭きます。そのため、ハンドクリームをつけてもすぐに乾いてしまいます。

 そしてひび割れた指に、アルコールがよく沁みます。ときには涙がでるほど。

 最近は一日中キーボードをたたいているので、よけいになりやすいようです。傷んだ指で打っているので、指先はさらに傷つきやすくなります。

 数本の指に、傷治療用のシートを貼っているのですが、なかなかよくなりません。それに、指先の感覚がにぶくなるので、キータッチに違和感が。

 電子カルテにしたことで、ボールペンによる手首の痛みから解放されましたが、でも指先の痛みは「想定外」でした。

 こんな状態がきっと春先まで続きそうです。

投稿者 tsukada : 2010年01月28日 21:57