« 不良在庫 | メイン | 0歳児への接種 »

2010年01月25日

雪国の朝

 雪国の朝は、静かです。しんしんと降る雪は、音もたてずに天から降りてきます。

 積もった雪は、街の音を吸収し、消してくれます。自動車のタイヤの音も、路面の雪が消しているようです。

 いつもなら遠くから列車の音が聞こえることもありますが、届いてきません。港の汽笛も、聞こえません。

 騒々しいカラスも、エサがないからか、街の空を飛んでいないようです。屋根の上で走り回る音もしてきません。

 雪国の朝は、静かです。時に「無音」と感じることもあります。

 でも・・雪国の朝は、うるさいです。そんな日もあります。除雪車が働いているからです。

 夜の間に雪が降っていると、朝早くから(時には深夜から)除雪作業が始まります。大型重機が路面の雪をかき分けていきます。

 自宅の隣はある施設の駐車場になっていますが、出勤してくる職員のために、早朝から除雪を行います。悪いことに舗装されていないので、雪だけではなく砂利も混じっています。重機のエンジン音だけではなく、ほとんど土木作業のような音。

 おかげで朝早く目が覚めることがよくあります。そしてそんな日は、自宅前の雪を手作業でどけるのが一日の始まりです。

 けっきょく・・雪国の朝は、静かで、にぎやか。そして早く始まります。

 さて明日の朝はゆっくりと寝かせてくれるかな。お天気予報では「雪」になっていますが。

投稿者 tsukada : 2010年01月25日 23:59