« 引き出しの中から | メイン | 雪に埋まりました »

2010年01月13日

大雪

 今冬が暖冬少雪だと予報したのは誰だったのでしょう。日本列島がこれほど雪に埋もれてしまっては、もう信じられません。

 新潟も大雪になりました。平野部でもすでに3-40センチは積もっているでしょうか。外は一面、白い世界に変容しました。

 今日の午後は新型インフルエンザのワクチン外来。ほとんどの方が自家用車でやってきますが、さぞ大変だったことでしょう。渋滞で多少遅れたりする方もおられましたが、それでも来院をあきらめる方はおられなかったようです。

 アクシデントもありました。予防接種を終え、帰宅しようとしたとき、お子さんを車内に閉じこめてしまった方がおられました。エンジンをかけ、暖房も入れて出発できるようにしたあと、自動車に積もった雪を取り除こうとしていた時、お子さんが中からドアのロックをしてしまいました。

 外から開けようとしても、キーはすでについたまま。自宅の鍵も、それを入れたバッグが車内に。お子さんには外から話しかけるのだけれど、ロックの解除をしてはくれませんでした。

 運良く、当院の看板工事をしていた作業員の方が気づいて、窓を下げたりしようと努力していただきましたが、残念ながら今の自動車は簡単には開かないようになっているのですね。

 JAFに電話しましたが、出動依頼が集中しているようで、2時間待ちとのこと。自動車販売店の方が来てくださり、窓を少しだけ下げることができ、そこから針金状の棒を入れてドアロックを解除。ようやくドアを開けることができました。この間2時間ほど。

 見ていてハラハラしましたが、大事に至らずに良かったです。ほんのちょっとしたことで、大きなトラブルになるものだと、改めて感じました。これも雪が降っていなかったら起きなかったことなのでしょう。

 夕方の帰宅時もまだ雪や降り続いていて、大通りは渋滞。途中で買い物にスーパーマーケットに寄った時も、数分駐車していただけなのに、フロントガラスはもう雪で覆われ、運転し出すのにまた数分がかかるという状態。

 自宅に帰って真っ先にしたことは雪かき。そして・・明日の朝も雪かきをしなければ車を出すことができないでしょう。いつもより早く起き、早く出発しなくてはいけないでしょう。

 こんな生活がしばらく続きます。雪と付き合うのは、雪国の人間の宿命なのでしょう。うまく付き合っていきたいと思っています。

投稿者 tsukada : 2010年01月13日 23:19