« 高校3年生限定ワクチン・プログラム | メイン | 3学期 »

2010年01月06日

新型ウイルス!?

 新しいウイルスによる被害がでていると、ニュースで報じています。ウイルスといっても本物ではなく、インターネット上で悪さをするコンピューター・ウイルスのことです。

 「ガンブラー」という名前のこのウイルスが、企業のHPに仕掛けられ、そのサイトを閲覧しただけで感染を受けてしまうそうです。その後どうなるのかは、ニュースでは詳しくふれていませんが、けっして良いことがおきるわけではありません。おそらくインターネットを介して、ほかにどんどんとばらまかれていることになるのでしょう。

 そんなウイルスがHPに仕込まれていないかどうかを確認するよう、専門家は求めているそうです。私も「kodomo-iinn.com」というサイトを運営していますが(今ごらんいただいているこのHPのことです)、それがどうなっているのか、正直にいってよく分かりません。

 サイトはレンタルサーバを使っています。その会社が、こういったウイルスについても対応してくれているのかな、などと勝手に思っているのですが、どうなんでしょうか。あとできちんと確認してみたいと思います。

 もっとも、ちいさなHPを改ざんしたところで、ハッカー(?)にとってはさほど面白みはないでしょう。大きな企業のHPや、閲覧数がとても多いHPをねらってくるはず。だから大丈夫・・そんなふうに思うのは、楽観的すぎるでしょうか。

 本物のウイルスといい、ネット上のウイルスといい、急激に「自己増殖」し、人やその社会活動に大きな悪影響をもたらすのは同じ。そしてワクチンがある程度有効なのも、また同じです。

 そして、どんなに頑張っても、完全になくすことができないことも同じでしょう。うまいつきあい方を考えていかなければいけないのかもしれません。

 「ウイルス」という単語に敏感に反応してしまいました。これは小児科医の習性なのでしょうか。

投稿者 tsukada : 2010年01月06日 23:59