« 冬景色 | メイン | 診察室の壁に・・ »

2010年01月04日

仕事始め

 今年の診療を今日から始めました。昨年は新型インフルエンザをめぐっての波乱に満ちた一年でしたが、さて今年はどんな年に? それを教えてくれるようなハプニングがありました。

 私が出勤して5分ほどした時、それは起きました・・突然の停電! 室内の照明が消え、各所に置いてある何台もの無停電装置が一斉に警報音を鳴らしました。

 診療前だったのが幸いだったのでしょう。患者さんは院内にはおられず、避難誘導などは必要なし。まずは2基の非常電源をスタートさせ、とりあえずの灯りと電源を確保。

 同時に停電の状況を把握するために、職員を隣家に行かせましたが、普通に電気は来ていると。停電は医院だけなので、原因は院内にあるのは明らか。

 でもブレーカーが落ちてはいないようなので、原因不明。電力会社に問い合わせてみたところ、やはりブレーカーのトラブルではないかと言われ、ブレーカーのスイッチを入れ直したら、ちゃんと電気は復旧しました。

 この間、約10分。ゴタゴタとしましたが、一年の初めの日の、さらに診療を始めるその直前に、災害訓練をすることができました。

 しかも仕事始めにあたり、恒例の年頭挨拶を予定していて、ほとんどの職員が出勤していました。お正月気分が一挙に吹き飛び、いきなり仕事モードに突入することになりました。

 吹き飛んだのはおとそ気分だけではありませんでした・・私の頭にあった挨拶も、停電騒ぎで消去されてしまいました。

 それでもカッコを作らなくてはいけません。私は職員に向かって「いつ何が起きるか分からない、日頃から十分に備えを」と話しました。それは、直前の停電トラブルの感想そのものでした。

 ということで、こんなバタバタ劇を演じながら、今年も診療を続けていくことになるのでしょう。それを占うような仕事始めの一幕(前座?)でした。お粗末様でした。

投稿者 tsukada : 2010年01月04日 23:59