« 謹賀新年 | メイン | 仕事始め »

2010年01月03日

冬景色

 お正月の三が日、新潟は雪が降り続きました。庭は雪で真っ白になっています。

2010010302.jpg

 きれいな風景ですね。雪の白さには独特のものがあります。雪に魅せられる人たちが多いのも、分かる気がします。

 でも多くの日は厚い雲で覆われています。日中でも薄暗く、吹雪いてくると自動車はライトを点けて走ります。「鉛色の空」と呼んだのは、「放浪記」の林芙美子だったでしょうか。

 こんなお天気がこれから2か月は続きます。ときどき気が滅入ることもあります。でも、だからよけい春の訪れが嬉しく感じるのかもしれません。

 医院のお正月休みは今日まで。明日は仕事始めです。気持ちを入れ替え、子どもたちのために頑張ろうと思います。

 今年もいろんなことがおきることでしょう。まずは新型インフルエンザの予防接種と診療が待っています。

 たっぷり休ませていただきました。明日からいきなりトップギアに入っても大丈夫だと思います、きっと・・いや・・多少メタボって、むしろ息切れしたりして(>_<)

投稿者 tsukada : 2010年01月03日 21:35