« あともういくつ・・ | メイン | 1か月ぶり »

2009年12月29日

仕事納め

 2009年の外来診療を今日、終了しました。明日から1月3日までの間、年末年始の休診とさせていただきます。ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 いわゆる「仕事納め」でした。今年は新型インフルエンザ予防接種のために繁忙をきわめ、職員そろっての大掃除ができませんでした。空いている時間を使って、“中”掃除くらいですませました。

 外来が終わってからは、新年の飾りを付けたり、休診中の用意をしたり。ずっと忙しくしていたので、やっとお正月が近いのだと、少し実感をしたところです。

 外来にこられる患者さんも、ここ数日、新しい方や久しぶりの方が少なくありませんでした。田舎(?)に帰ってきている子どもたちも多いようです。一年ぶりの受診というケースもありました。

 せっかく帰省したのに風邪やインフルエンザにかかってしまった子もいました。早く良くなって、お正月を楽しめるといいですね。

 これから出かけたいという方も。熱が下がったばかりというあるお子さんには、遠出を避けてもらいました。パパの実家に行く予定なのだということでしたが、「医者にとめられたと伝えてくださいね」とお話をしました。あらぬ争いがおきても困りますので、ドクター・ストップなら納得してもらえることでしょう。

 さてあと2日で新年になります。診療は終わりましたが、医院の雑務が残っています。それらを片づけ、新たな気持ちで次の年を迎えたいと思っているところです。

投稿者 tsukada : 2009年12月29日 23:59