« あの映画が帰ってくる! | メイン | あともういくつ・・ »

2009年12月27日

休日ワクチン外来

 今月は特別な診療体制をとっていました。新型インフルエンザ予防接種をより多くの方に受けていただけるようにするためです。

 通常の時間ではない水曜午後、土曜午後、そして日曜や祝日にもワクチン外来を行ってきました。その数12回。さらに、平日夜にも4回のワクチン外来を行っていますので、総計では16回になります。

 今日も休日のワクチン外来を行いました。これが今年最後です。1月は休日の外来はなくなり、水曜と土曜の午後のみ、2月は土曜午後だけになります。(1月第2週は、高校3年生限定の特別プログラムを実施)

 多くの子どもたちに新型インフルエンザワクチンを受けてもらえました。それでもご希望の方の全てに接種できたわけではなく、予約をお受けできなかった方には申し訳なく思います。

 職員には交替で出勤してもらいました。今まで休日に勤務することはなく、初めての経験でした。それぞれご家庭などがあり、予定外の勤務になりましたが、ご協力いただき、感謝しています。ご家族の方にもご迷惑をおけしたかと思います。ありがとうございました。

 年内の診療はあと2日。まだ新型インフルエンザが流行しています。最後まで気を抜かず、頑張りたいと思います。宜しくお願いします。

投稿者 tsukada : 2009年12月27日 11:56