« ☆メリークリスマス☆ | メイン | 今週の感染症情報 »

2009年12月25日

年賀状投函

 クリスマスが終わり、年末まで残すところ1週間を切りました。いよいよ師走の慌ただしい毎日になりそうです。

 年賀状はもう出しましたか。日本の「国民的行事」・・わずらわしいなと思いつつ、でもやめるわけにはいきませんね。

 私は今日完成し、郵便局のポストに出してきました。日本郵便としてはもっと早く投函してほしい、というところなのでしょうが、私としては早いほう。もしかしたら、過去最速かも。

 例年は仕事納めのあと、やっととりかかることがほとんど。ときには新年を迎えてから出すこともありました。

 今年早いのには理由があります。住所録の見直しをしなかったからです。宛先不明で戻ってきている年賀状もそのまま。転勤して、勤務先が変わっている人もいますが、名簿でのチェックもしませんでした。

 住所録の整備に時間がかかり、さらに年末の慌ただしさの中で先送りになることがいつものことでした。でも今年はショートカットしました。いってみればさぼったのです。

 投函するのは早くなりましたが、宛先不明で戻ってくる年賀状はきっと多いことでしょう。郵便局の方にはご迷惑をおかけしますが、どうぞお許しを。

 住所のチェックは年賀状をもらったらすぐに(あるいは、年賀状が戻ってきたらすぐに)行えば、こんなことにはならなくてすむのに。毎年、年末になるとそう思いながら、けっきょく新春になるといつもと同じことをしています(あるいは、していません)。

 きっとまた来年も同じことをしていそうです(-_-)

投稿者 tsukada : 2009年12月25日 23:34