« 一年を振り返って | メイン | 年賀状投函 »

2009年12月24日

☆メリークリスマス☆

 今日はクリスマス・イブ。きっとご家族で楽しくお過ごしのことと思います。

 クリスマスをお祝いするといっても、日本人の多くはキリスト教の信者ではありません。でも今日だけは別かな。にわかクリスチャンってところでしょうか。

 もともと日本人の宗教観って、何でもありですよね。仏教でお葬式をし、神社で新年を祝い、結婚式は教会であげる。だから、信者ではない私たちがクリスマスをお祝いしてもいいですよね。

 新型インフルエンザの流行やワクチン接種などでバタバタした毎日をおくっています。そんな中でも、少しはクリスマスらしさがあってもいいかな、と思い、ほんのささやかなものですが、来院された患者さんにプレゼントを用意しました。

 院内の飾りは、例によってミッキーたち出番。毎年増えていくディズニーのフィギアの中で、クリスマスにちなんだものを総動員しています。

 私はいつもと違って赤いトレーナーと靴下をはいています。一応クリスマス・カラーということで。気づいてくれたかな。

 そして私は・・夜間診療所の勤務です。インフルエンザを心配した患者さんもわりと多く来られました。具合の悪い子どもたちに、夜でも診療してあげる・・小児科らしいクリスマス・プレゼントといえるかもしれませんね(^^;)

投稿者 tsukada : 2009年12月24日 22:30