« 高校3年生限定ワクチン・プログラム | メイン | ☆メリークリスマス☆ »

2009年12月23日

一年を振り返って

 地元のエフエム放送局で番組を受け持っています。「ドクター・ジローの子ども健康相談室」。毎週木曜に放送。もう10年以上続いているでしょうか。

 15分のほどの放送を1か月に1回、まとめて収録します。今日はその収録日でした。

 明日がその放送日・・年内最後になります。「今年一年を振り返って」というテーマなのですが、やはり新型インフルエンザが中心ですし、いくら考えてもそれ以外にでてきません。

 「隔離棟」を増築したのは当院にとっては大きな出来事でしたが、それも新型インフルエンザ診療のため。秋以降本格的な流行が始まり、隔離棟が大活躍しています。

 10月下旬から始まった新型インフルエンザ予防接種も、異例の事態になっています。季節性インフルエンザ以外にもう1種類、インフルエンザのワクチンをしなくてはいけなくなりました。予約受付を始めると希望者が殺到して、大混乱になったこともありました。

 ワクチンの供給量が少なく、そのめどもなかなかたたず、接種の予定をたてることも難しい事態に。政府のワクチン・スケジュールがたびたび変更され、県から示される日程も変更されることが多い、現場は困惑していました。

 そんなこんなで、やっぱり新型インフルエンザをめぐって一年が過ぎていきました。年内いっぱい、予防接種がまた続きます(今日も祝日ですが、職員に協力を求めて午前中ワクチン接種を行いました)。

 診療もまだ1週間ほどあります。本当に「一年を振り返る」のは、まだ先になりそうです。

 もっとも・・今日の収録では来年分も。「新年を迎えて」というテーマで、もう話してしまいました。そんな気分ではまだありませんが、スタジオの中にいたその瞬間だけ、新春になったという状況設定でマイクに向かっていましたよ。

投稿者 tsukada : 2009年12月23日 17:49