« 大雪 | メイン | 今週の感染症情報 »

2009年12月18日

雪国気質

 今日も各地で大雪。当地も一日中雪が降り、空はまっくらなままでした。

 そんな雪の中でも患者さんがやってこられます。こちらは建物の中で待っているだけですが、具合の悪いお子さんを連れてこられるのは大変だと思います。

 予防接種のためにも来院されます。予約をとり、中にはお仕事をお休みにしている方もおられることでしょう。多少のことがあっても注射にいかなくては・・そう思っておられるのかもしれませんね。

 でも足元が悪いですし、交通事故も心配。どうぞ気をつけて運転して下さい。

 もっとも、これくらいの降り方は雪国では当たり前と思っている方も多いでしょう。これくらいでへこたれていたのでは、春まで生きていけませんね。

 雪国の人間は打たれ強くなるもの。ガマン強く、粘り強いのが私たちの性格なのかも。そんな雪国気質を発揮して、この冬を乗り切っていきたいと思っています。

投稿者 tsukada : 2009年12月18日 18:42