« ラブレター | メイン | 雪国気質 »

2009年12月17日

大雪

 この時季にしては大雪。全国ニュースでも大きな扱いになっています。

 ここ(上越市)は新潟県ですが、実はほとんど降っていません。数センチは降ったでしょうか。屋根が白くなりました。でも道路に積もるほどではありません。

 ところが同じ新潟県でも県庁所在地である新潟市では28センチになったとか。12月としては24年ぶりだそうです。

 個人的には雪は嫌いではありません。同じ降るなら雨で濡れるのはイヤだけど、雪なら払いのけることができます。足下がおぼつかなくなりますが、でも水たまりができてぐちょぐちょしているよりはましです。

 とはいえ、大雪になり、交通に支障がでるのは困ります。滑るのもイヤです。雪下ろしはとても大変です。

 結局は降り方が問題なんですね。雪国だから雪が降るのは当然。でもやっぱりほどほどがいいです。

 ここ数日の天気予報は雪だるまだかけ。明日は昼間にたっぷり降るようです。覚悟してでかけないといけないのかな。

投稿者 tsukada : 2009年12月17日 23:29