« 今週の感染症情報 | メイン | 初雪 »

2009年12月14日

予約受付は明日から

 明日より新型インフルエンザ予防接種の予約を再開いたします。HP上ですでにお知らせしていますが、今回は専用電話でのみの受付になります。

 本日、専用電話の設置の工事も終わり、明日からの「出番」を待っています。電話がかかりにくいかもしれませんが、根気強くかけ直して下さい。よろしくお願い致します。

 第1回の予約受付の時には、電話が殺到し、混乱しました。通常使っている予約専用電話の他、医院の代表で話での受付も行ったのですが、それでも電話がかかりにくく、おしかりを受けました。(今回の専用電話は、医院で通常使っているものではありません)

 また、予約のためではなく、医院に用があって電話をしても通じないということで、こちらも苦情をいただきました。ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

 現在はワクチンの流通量が増えているようですし、他の医療機関でも予約受付ができているようです。すでに予約が終わっている方、ワクチン接種がすんでいる方も多くなったでしょう。上越市では幼児を対象に集団接種を計画しています。さらに、もう新型インフルエンザにかかってしまった方も少なくありません。

 そんな状況を考えると、以前ほど予約申込みが殺到することはないのではないか、と考えているのですが、いかがでしょうか。また今回も「想定以上」の事態になってしまったらどうしよう・・。そんな不安もかかえています。

 一方で、混乱が生じる可能性があることをもって、予約受付はしない、あるいは予防接種は行わない、という方針をとるつもりはありません。予防接種の必要性は十分にあります。そして、それを希望される親御さんたちはとても多くおられます。

 確かに予防接種を行わない、予約をとらないなどとすれば混乱はおきないかもしれません。でもそれでは子どもたちを新型インフルエンザから守ることができなくなってしまいます。親御さんのお気持ちに背くことにもなります。

 小児科医として、小児科医院としてとるべき道は明らかです。混乱ができるだけ生じないような方法を模索しながら、また前に進んでみようと思っています。

 繰り返しますが、明日からの予約受付は専用電話だけで対応させていただきます。どうぞご協力をお願い致します。

投稿者 tsukada : 2009年12月14日 18:30