« 予約状況 | メイン | 今週の感染症情報 »

2009年11月14日

予約はいったん終了です

 1歳以上のお子さんへの新型インフルエンザ予防接種について、当院では11日より受付を行ってきましたが、本日をもっていったん受付を終了いたします。

 通常の季節性インフルエンザ予防接種よりも多くの方に受けていただけるように設定したのですが、当方が予想したよりもはるかに多くの方からご希望がありました。

 電話がつながりにくく、予約できなかった方もおられることと思います。すべての方にご予約いただけなかったことを、申し訳なく思います。

 今後はしだいにキャンセルもでてくると思います。新型インフルエンザの流行が拡大し、患者さんが増えてくることでしょう。また、他の医療機関でも接種を受けられるわけで、そのためのキャンセルもあると思います。

 ワクチンの供給については行政が決めることですので医療機関側が予測するのは難しいのですが、12月後半以降はおそらく十分なワクチンが納品されるのではないか、と考えています。その時点で、ワクチンに余裕があり、さらに希望数が多いときには、予防接種の時間枠を増やすなど、さらなる対応をすることも検討しています。

 今後のことは未定ですが、子どもたちを新型インフルエンザから守るという立場にたって、これからも診療を続けていきます。ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

投稿者 tsukada : 2009年11月14日 16:04