« ドキドキ(3) | メイン | 予約状況 »

2009年11月12日

ご迷惑をおかけしております

 新型インフルエンザ予防接種のうち、幼児などの子どもたちを対象にした予約受付を始めて2日目。今日も多くの方にご予約いただきました。おそらく初日を上回る数になると思います。

 予約専用の電話(フリーダイアル)だけではなく、医院の代表電話もずっと話し中になることが多く、ご迷惑をおかけいたしております。予約をとりたいけれどつながらないという方だけではなく、医院に通常のご用の方からも、おしかりを受けています。

 窓口での受け付けも始めましたが、こちらも正直に申しまして私たちの予想をはるかに超える方にお越しいただきました。朝の早い時間は普通に受付をしていたのですが、待合室が混雑し始め、患者さんよりも多くの方が予約のために待っている状態になりました。

 そのために急きょ「隔離棟」を予約受付のために利用することにしました。午前中の早い時間(おそらく9時半くらい)に決めたのですが、この点でものちにおしかりを受けています。

 このほかにも受付の方法や対応について、ご意見やご要望などを多数お聞きしております。限られた人数の職員で、限られたワクチンで、限られた予約の予定数でしか実施できません。なかなか全ての方にご満足いただけるような完璧な業務を行うことは難しいのですが、いただいたお声を反省材料にしていきます。

 ただ・・院長の私が言うのはおかしいかもしれませんが、職員はよく頑張ってくれています。通常の診療や保育の業務を行いながら、平行して予約受付の業務もこなしています。朝早くから、夜も遅くまで・・とくに係の者は集計作業のために毎日数時間の残業もしてもらっています。

 職員は一生懸命やっていますし、なによりも多くの子どもたちに、一日でも早く予防接種を受けていただき、新型インフルエンザから子どもたちを守りたいという一心で行っています。そういった点もご理解いただければと思っています。

 なお、12月前半はほぼ予約がいっぱいになりました。また12月の途中からは多くの医療機関が予防接種を行える体制ができてくると思います。多少遅れるかもしれませんが、すべての子どもたちが接種を受けていただけるだけのワクチンは国が確保し、供給することになっています。今ここで予約を入れなければ受けることができない、ということではありませんので、ご安心下さい。

投稿者 tsukada : 2009年11月12日 23:59