« 新型インフルエンザ予防接種のご案内(2) | メイン | 濃厚接触者 »

2009年11月09日

いよいよ本格化

 当地でもインフルエンザ患者さんが増えてきました。大流行が目前に迫ってきているのが良く分かります。

 迅速キットでインフルエンザAであれば、まず100%新型インフルエンザと考えてよいでしょう。季節性インフルエンザの流行する時期ではまだありません。

 あるいは、迅速キットで陰性であってもインフルエンザらしい症状があれば、インフルエンザにかかっていると考えて(そして新型インフルエンザとみないして)治療を開始すべきでしょう。

 抗インフルエンザ薬にはタミフル(内服)とリレンザ(吸入)があります。いずれも5日分がセット。使用を始めると2日ほどで解熱することが多いのですが、薬は最後まで使ってください。

 そして、熱が下がったからといってすぐに普通の生活ができるわけではありません。しばらくはウイルスを排出していますし、体調が元に戻るのにも日数がかかります。解熱後少なくとも2日間、できれば発症から1週間ほどしてから、集団生活にもどるようにして下さい。

 合併症で問題になるのは主に2つ・・脳症と呼吸不全です。いずれも発症から早くおきる傾向があるようです。熱が出始めたその日、あるいは翌日くらいで発症し、ぐんぐんと状態が悪くなることがあります。お子さんの様子をよくみていて下さい。

投稿者 tsukada : 2009年11月09日 23:30