« あったかい二人 | メイン | もうこんな季節です »

2009年11月03日

院内掲示

 院内の待合室に掲示板を設置しています。医院からのお知らせ、流行している病気のこと、予防接種のことなど、いろいろな情報をお伝えしています。

 その中に、新型インフルエンザのことや、ワクチン接種のことなども入れていたのですが・・多くの情報といっしょになっているために、分かりづらかったのではないかと思います。

 そこで掲示板を一新しました。

2009110302.jpg

 「新型インフルエンザの病気と予防接種」だけの、専用掲示板にしたのです。迫りつつある大流行、そして親御さんの関心がとても高い予防接種・・それだけをお伝えすることにしました。

 これまではおもちゃ箱をひっくり返したような状態だったかもしれません。これからはすっきりです。

 そこに私たちが最もお伝えしたい情報を厳選しています。どうぞ参考にされて下さい。


※掲示した内容は次の通りです。
●当院の対応
<通常時> 診察により新型インフルエンザと診断された方は隔離をいたします。「隔離室」または「隔離棟」へご案内します。
<大流行時> 大流行になった時は、症状などから新型インフルエンザが疑われる方には直接、隔離棟を利用していただきます。その際は医院の外で「振り分け(トリアージ)係」の職員が対応いたしますので、指示に従って下さい。
 また、流行規模がそうとう大きい場合には、休日などでも当院で診療するよう検討中です。具体的なことは、その都度掲示やホームページなどでお知らせします。
みなさんへのお願い
1.発熱、咳、鼻水などの症状のある方は必ずマスクを着用して下さい。
2.手洗い、うがいなども励行して下さい。
3.周囲の流行や症状から新型インフルエンザが疑われる方は受付にお伝え下さい。

●合併症に注意
新型インフルエンザにともなう合併症として、とくに次の2つが重要です。
<脳 症>季節性インフルエンザによっても、日本で毎年数百人の子どもたちがかかり、重症な合併症です。新型インフルエンザでも同じ程度かそれ以上に発生しています。
 意識がもうろうとしている、けいれんが長時間続いている、けいれんを繰り返してい る、嘔吐を繰り返している、急に走りだすなどの異常行動がある、異常に興奮したり暴れ たりしている、一日中眠っているなどの症状がある場合には脳症が疑われます。すぐに受 診し、診察を受ける必要があります。
<呼吸不全>新型インフルエンザでは重症な肺炎をおこすことがあります。
 息苦しさを訴えている、顔色がとても悪い、横になると呼吸が苦しくなる、異常に呼吸 数が多い(目安は1分間の呼吸数がゼロ歳は50回以上、1〜4歳は40回以上、5歳以上は30回以上)などの症状がある場合には、酸素吸入を含めて緊急の対応が必要です。

●予防接種(1)
 一日も早くみなさんに予防接種を行いたいと思っていますが、実際には県のスケジュールに従って接種が行われます。(今後、接種が早まる可能性もあり、そのつど対応していきます)
 当院では、かかりつけにしていただいている方以外の方も接種を受け付けます(妊婦、高齢者なども)。
<1歳〜小学3年生> 当院では12月16日より接種を行います。水曜午後、土曜午後のほか、12月中は日曜・祝日も接種を予定しています。
 予約受付は11月11日午後1時からです。
 詳しくは案内書をご覧下さい。

●予防接種(2)
<基礎疾患のある方> 当院では11月5日より接種を行います(毎週土曜午後)。小児では喘息が主になります。当院かかりつけの方には医院から個々に連絡をしています。他の医療機関をかかりつけとされていて当院での接種を希望される方は、主治医より「優先接種対象者証明書」を発行してもらって下さい。
<妊婦の方> 同じく11月5日より接種を行います。専用のワクチンを希望される方は産婦人科で接種を受けて下さい。一般の方と同じものでよい場合には、当院でも接種を受けることができます。「母子手帳」をご持参下さい。
<接種方法など> 現在は「2回の接種」とされていますが、今後成人に対しては「1回」に変更される可能性があります(子どもたちへの接種が前倒しになるでしょう)。
 接種料金は1回目3,600円、2回目2,550円と決められています。

投稿者 tsukada : 2009年11月03日 11:08