« ドキドキ(1) | メイン | ドキドキ(3) »

2009年11月10日

ドキドキ(2)

 明日にむけて、もう一つドキドキしていることがあります。それは新型インフルエンザ予防接種のことです。

 1歳〜小学3年生については、当院では12月2日より接種を行えるよう体制を作りました。その予約受付が、明日も午後1時から始まります。

 しかし、新潟県の接種スケジュールでは12月後半から行うことになっています、今のところは。子どもたちへの接種が重要だということで、前倒しして実施するよう国も働きかけているようですし、何よりも親御さんや、私たち小児科の現場にいる者からの強い要望もあります。きっと計画を変更することでしょう・・。

 その会議が明日行われるようです。きっとそこで決まるのでしょう。でもどのように決まるか、まだ分かりません。計画の変更なしであれば、予約をいただいても接種できないことになります。まさか、新潟県は出遅れたままでいい、という結論になることはないものと信じているのですが・・。

 院内の接種の体制を作り、混乱をさけるためにも予約していただくことは必要です。接種までに多少に期間も必要。そう考えると、予約受付開始は当院では明日になりました。

 午後1時から電話受付を行います。数台の電話機を確保していますが、きっとラストまで鳴り続けることでしょう。

 でももしかして、いただいた予約を変更しなくてはならなくなる・・そんな事態がきたらどうしよう。早く、そして子どもたちのためによい方向で、県が態度を決めてくれることを願っています。

 そんなことでもドキドキしています。受験の合格発表の前のような気分です(>_<)

投稿者 tsukada : 2009年11月10日 23:59