« 新型インフルエンザ予防接種のご案内(1) | メイン | いよいよ本格化 »

2009年11月08日

新型インフルエンザ予防接種のご案内(2)

 子どもたちに対する予防接種を、できるだけ早く行おうという機運が高まっています。1歳〜小学3年生も優先で行いますが、当初の国のスケジュールは12月後半からでした。

 ワクチンの都合がついたということで、国は12月前半から始めるとのスケジュールに変更しました。さらに先週には厚労省の政務次官が11月中旬から始めるように、自治体に対して通知をしたということです。

 具体的な接種スケジュールは都道府県が策定します。すでに前倒しを発表した自治体もあります(東京都は11月後半から)。当院のある新潟県は・・まだ態度を決めていません。

 しかし、私はきっと接種計画を早めるものと予想しています(希望的観測かもしれませんが)。少なくとも当院では何があっても受け入れようと思っています。

 1歳〜小学3年生への接種は、当院では当初は12月16日から行う計画でしたが、見直しました。半月早めて12月2日より接種できるよう体制を作りました。

 11月11日より予約を受け付けますが、ご案内の内容が変わっていますので、宜しくお願いします。

 新しい案内書をこのHPにアップしてありますので、参考にして下さい。(HPのトップページをご覧下さい)

 なお、もし万一、新潟県の計画が変わらない場合には予約された方に個別にご連絡をさしあげます。さらに(可能性はとても小さいのですが)11月後半などに、さらに前倒しされるようでしたら、接種日を追加して、再度ご案内をさしあげます。

投稿者 tsukada : 2009年11月08日 20:17