« 子どもたちへの新型インフルエンザ予防接種の予約受付を再開します | メイン | 今週の感染症情報 »

2009年11月27日

11月29日の予約受付について

 新型インフルエンザ予防接種の予約受付を11月29日に行います。ご質問もいただいていますので、若干の説明をいたします。

 今回の対象は(1)1歳〜小学3年生、(2)小学4〜6年生、(3)ゼロ歳児の保護者の方です。

 (1)については「子ども」の中でもともと優先順位が高く、当院では先に予約受付を行いました。その際に多数の方から予約の申し込みが寄せられ、ワクチンの都合からも一時的に予約を中断していました。今回の予約受付は、その再開という意味合いがあります。

 (2)と(3)の優先順位は(1)よりも下位であり、前回の受付ではまだ対応していませんでした。しかし新潟県が優先順位の見直しをした結果、(1)と同じく12月前半から接種を始めることになりました。これらの方に対応するのも、今回の受付のもう一つの役割です。

 今回は100家族に限定させていただきますが、1回目の接種は12月前半にご予約できる見込です(当院の想定以上の予約回数であれば12月後半になってしまうかもしれません)。

 また(2)と(3)の方については、12月前半に専用の時間帯を設けました。詳しくは当日ご案内いたします。

 ワクチンの納入が不確かであり、かつ実際に納品されている数量も今のところは不十分です。その中で、当院として最大限の対応をしています。どうぞご理解下さい。

 12月中旬以降はワクチンの納品数が多くなる見込です。確実なことが分かり次第、3回目の予約受付を行う方針です。引き続きよろしくお願いいたします。

投稿者 tsukada : 2009年11月27日 23:59