« 寒くなりました | メイン | 東京都の英断 »

2009年10月28日

ロング講義

 看護大学での講義1日目が終わりました。無事・・。

 正味4時間半というロング講義になりましたが、学生さんたちも最後までよく集中して聞いていただいたようです。

 始まったのが午後2時。そとは明るく、ポカポカ。プロジェクターを使うので部屋を薄暗くするので、それだけで眠気をさそいます。きっと眠気を戦いながら授業を受けておられたことでしょう。

 終わったのは7時前。そとはすでに暗く、気温も下がってきていました。途中で帰る学生さんもおらず、最後までお付き合いいただきました。お疲れさまでした。

 終わってみるといろいろなことが頭の中をグルグルまわっています。あの部分をもっと詳しく話せば良かった、もっと簡潔にすれば良かった、別の資料の方が分かりやすかったかも・・。反省しきりなのは講義終了後のいつものこと。

 それらをまた次の講義(11月11日に残りの2コマ)で挽回しましょう。

 でもこれだけ長時間の講義は初めて経験。それを何とかこなせたので、今日はとりあえず、自分にもご苦労さま、と言っておきたいと思います。

投稿者 tsukada : 2009年10月28日 23:59