« 今週の感染症情報 | メイン | 秋のサツキ »

2009年10月24日

ただいま勉強中

 今年も看護大学での臨床小児科講義が予定されています。来週の水曜と、その2週間後の2回。あと数日に迫りました。

 昨年は3日間に分けて行っていましたが、今年は同じ内容を2日間でおこないます。新型インフルエンザが大流行してしまったら、なかなか講義の時間がとれないかもとしれないと心配しての変更。こんなところにもパンデミックの影響が現れています。

 来週はちょっときついです。90分授業を3コマ。4時間半・・休憩時間を加えるとほぼ5時間という長さ。午後2時から始めて7時ちかくまでかかります。

 そんなに私の体力がもつかな、って心配と、看護学生さんたちがそんなに長く付き合ってくれるか、って心配もあります。いったいどうなるかな?

 内容は基本的には昨年までのものを使いますが、新型インフルエンザのことなど、新しい話題もあります。昨年話たことでも、もうすっかり忘れてしまったところもあります。

 さああと数日・・ちゃんと勉強しなくっちゃ! ということで、少々引きこもりになっている院長です。

投稿者 tsukada : 2009年10月24日 23:10