« ゴミ収集 | メイン | 今週の感染症情報 »

2009年10月23日

この時期にしては忙しいようです

 新型インフルエンザ患者が全国で増加中。北海道では「警戒レベル」に達したということですし、東京などの都市部での増加も著しいようです。

 でも地域差はずいぶんあります。新潟県全体は「注意報レベル」ですが、当地(上越市)ではあまり発生がありません。当院では週に数人という程度。

 でも外来はバタバタとしてきました。やはり風邪などが増えてきているからです。喘息患者も少なくないです。季節の変わり目、そして秋が深まり、冬も近いってことを感じます。

 もう一つ忙しい理由がインフルエンザ予防接種。現在は季節性インフルエンザのワクチン接種を行っています。例年よりも多くの方が関心をもってもらえたようです。ワクチンの生産量が少ないこともあり、現場は混乱しています。すでに受付を終了していますこんなことはかつてなかったこと)。ご要望におこたえできなかった皆さんにはお詫び申し上げます。

 次は新型インフルエンザ予防接種が控えています。医療従事者に対する接種はすでに始まっていますが、基礎疾患のある方などには11月中から。1歳以上の子どもたちには12月後半から接種が始まる予定です。

 実際にいつ、どれくらいワクチンが納められるか、具体的な情報もなく、行政が保証してくれるわけでもないので、どのように予防接種を行えばいいのか、困っています。でもきっと季節性インフルエンザ予防接種を上回る方々から接種の希望をいただくことでしょう。そして、困っているのは私たち以上ではないかと思います。

 現在の情報から当院での接種の体制を作りました。一般の子どもたちへは12月16日より開始。接種時間帯の確保のために、通常の診療時間帯を分けて、毎週水曜と土曜の午後をあてることにしました。さらに、12月後半の日曜と祝日も、午前中に特設外来をもうけます。

 今後、ワクチンの納品が遅れればこの通り始めることができなくなります。予約をいただいても、ご迷惑をおかけすることになるおそればありますが、でも何も決まっていないのでは、接種を受けたいと思っておられる方々が、よけいに不安になると思います。もしかしたら接種の日程が変更になり、混乱するかもしれませんが、そのときはご容赦下さい。

 接種の予約受付は11月11日午後1時より行います。詳しくは医院受付にパンフレットを置きました。このHPにも明日にはアップしますので、参考にしてください。

※今日の書き込みは、この「院長ブログ」にとって1501本目にものになりました。けっこう頑張ってますよね。まだまだ続けようと思いますが・・現役で小児科医をやっている間は、ぜひ続けたいですね。とりあえずは還暦までを目標にしましょう!

投稿者 tsukada : 2009年10月23日 23:33