« 9月最後の日 | メイン | 季節性インフルエンザ予防接種の予約受付は終了しました »

2009年10月01日

もったいない精神

 10月になりました。今月はいよいよ新型インフルエンザの流行がおきてきそう。市内でも少しずつ患者発生があるので、少々心配になってきているところです。

 当院では今日から季節性インフルエンザ予防接種を始めました。年末には新型インフルエンザの予防接種も予定されているので、例年より早い開始です。初日から多くの子どもたちが接種に来られていました。

 私もさっそく今日予防接種を受けました。過去最速?の早さです。ぜひ多くの方にワクチンを受けてもらいたので、率先して私が受けた・・ということではないのです。

 外来の最後になって、看護師が1人分余っているのですがどうしましょう、と相談にやってきました。1バイアルが1mlですが、大人1回に0.5mlを注射します。その日にうちに使い切るように指導されていますので、もし余れば廃棄です。

 昨年までは捨てていましたが、今年のワクチン生産量は昨年の8割。ぎゃくに受けたいと思っている方は例年より多いようです。今年の季節性インフルエンザワクチンは切迫して状況になりそうです。

 ということで看護師の「もったいない精神」に感謝です。さっそく私が予防接種を受けたという次第です。

 当院では職員は全員ワクチン接種を受けさせています(費用は医院負担)。今年はこんな工夫もしながら、ロスを少なくし、その結果、一人でも多くの方に接種を受けてもらえるようにしようと思っています。

投稿者 tsukada : 2009年10月01日 19:22