« 絵に描いた餅 | メイン | 9月最後の日 »

2009年09月28日

カウントダウン

 一昨日から始まった「トキめき新潟国体」では、県内の各会場ですばらしい競技が繰り広げられているようです。当地(上越市)で新体操、ソフトテニスなどが行われています。

 多くの市民が観戦に訪れているとのこと。予想以上の人気に、主催者側は大喜びだということです。

 でも心配なのが「観戦」→「感染」です。多くの方が一か所に集まると、どうしても新型インフルエンザの流行につながってきそうです。

 国体が終わり、そのあとどんと新型インフルエンザの大流行がやってくる・・そんなシナリオも頭に入れておかないといけないのかもしれません。

 あと1週間・・来週の月曜からは当院も「隔離棟」を利用できるようになります。今は院内の一部を区分けしながらやりくりしています。しかし、多くの患者さんが訪れるようになると、手狭であることは否めません。

 独立して診療できる「隔離棟」は、大きな武器になるものと思っています。使い方については、その時々の患者さんの発生具合、流行の度合い、他の患者さんとの兼ね合いなどをみながら、その場その場で判断していきます。

 現在は発生数が少ないので、疑いがあり、迅速検査をする方に利用してもらおうと思っています。しかし、いずれ大流行になれば、疑いがある患者さんには直接「隔離棟」に入ってもらうこともあるでしょう。

 今週は工事は最後の大詰め。ほとんど形はできてきました。公的機関や消防署の検査を受けたあと、いよいよ引き渡しへのカウントダウンです。

投稿者 tsukada : 2009年09月28日 21:59