« シルバー・ウイーク | メイン | 今週の感染症情報 »

2009年09月25日

明日から国体

 秋の大型連休が終わり、また普通の生活が戻ってきました。学校や園が再開し、新型インフルエンザが急に流行するのではないかと、ヒヤヒヤした思いでいます。

 東京では患者数が大幅に増加し、「注意報」が出されたとか。学校などでの流行が活発になっているようです。

 当地では、今のところひっそりとしています。今週は今日までのところでは、当院でインフルエンザ患者は確認していません。

 保健所からはいくつかの学校で少数の発生があると連絡がきていますが、学級閉鎖になるほどの多さではないようです。このまましばらくなりを潜めていてくれるといいのですが。

 明日から新潟国体が開かれます。朱鷺(とき)にひっかけて「ときめき国体」と呼んでいるのだそうです。その国体を通じて・・新型インフルエンザが一挙に流行してはこないかと心配です。

 当院の「隔離棟」建設は、現在は電気配線や水道関係の工事が進められています。昨日も今日も、遅い時間まで残って工事をしていただいています。早く完成させようと頑張っていただいていることを、とても嬉しく思っています。

 10月5日より隔離棟を利用することができるでしょう。新しい施設を使って、新型インフルエンザの診療をきちんと行えるよう、いろいろと考えています。モノはできたけれど、有効に活用することができないのでは、急いでもらった意味はありませんから。

 私にはトンカチをもって大工仕事をすることはできませんが、ペンをもって新しいシステム作りをしていこうと思っています。大流行になって診療を続けられる強固なシステムを目指して、頑張ります!

投稿者 tsukada : 2009年09月25日 22:47