« 隔離棟工事 | メイン | 明日から国体 »

2009年09月23日

シルバー・ウイーク

 秋の大型連休が終わります。明日からはまた普通の生活・・学校や園も始まり、インフルエンザ流行が活発になってこないか、心配です。

 この連休、誰が呼んだから「シルバー・ウイーク」なのだとか。てっきりお年寄りのための週間なのかと思いました。「敬老の日」が真ん中にあるのですから。

 ずいぶんと日本は高齢者に優しい国になったんだな、政権が変わったから? などととんちんかんなことを考えていました。

 聞いてみれば春の大型連休を「ゴールデン・ウイーク」と呼んでいるからなのだとか。なるほど、金と銀なのですね。

 シルバーとくれば「高齢者優先席」だと思いこんでしまう私が、視野が狭いということなのでしょう。でも、この際、そんな意味合いの一週間にするのもいいのでは。

 もう少ししたら(?)お仲間にいれてもらう予定の院長からのメッセージでした。

投稿者 tsukada : 2009年09月23日 22:22