« 快い音 | メイン | 今週の感染症情報 »

2009年09月18日

工事のおまけ

 隔離棟の建設が進んでいます。診療に大いに役に立つと思うと、とても心強いものがあります。さらに私にとって「おまけ」があって、うれしいのです。

 それは工事で出てくる廃材です。薪ストーブに使うにはもってこいの材木。すでに乾燥させてありますし、適当な大きさに切ってあるので、そのまま使えるものが大半です。

 冬用に薪を集めていますが、丸太をもらうとそれをチェーンソーで切ったり、薪割りをしたりと、けっこう大変。それはそれで楽しいのですが、だんだん年寄りになってきた身にはつらい作業(T_T)

 もらってくるだけでそのまま使える廃材は、大歓迎です。

 先日は下駄を作っている工場から、やはり廃材をもらってきました。自転車でフラフラと市内を走っていたら、その工場を見つけました。下駄の材料を切ったときに出てくる廃材が、山のように積まれていました。

 「産業廃棄物」の廃材ですが、私にとっては「宝の山」。ヨダレがたれてきそうでしたよ(^^;)

 今年の冬は、たくさんの薪を燃やして、暖かく過ごせそうです。

投稿者 tsukada : 2009年09月18日 18:05