« 新しい仲間 | メイン | 快い音 »

2009年09月16日

新内閣がスタート

 先の総選挙で国民が選んだ「政権交代」が、今日の新内閣発足によってそのスタートを切りました。民主党の鳩山代表が総理大臣になり、民主党が中心となり内閣を作りました。

 閣僚の多くはお名前を知っている方でした。これまでの自民党政権や官僚体制に対して批判し、提言をしてきた方々も少なくないようです。

 夜遅くになって各大臣の記者会見が始まりました。鳩山首相の会見からも感じたことですが、これまでの政治のあり方と大きく変わりそうだという強い予感を与えてくれます。

 それぞれの大臣が自分の言葉で、自分のめざすものを伝える・・そんな様子をみると、とてもフレッシュに感じました。そして頼もしくも感じました。

 でも、それって当たり前のコトなんですよね。政治家なのですから、自分の考えがあって政治に臨んでいるはず。それができていなかったというのは、これまでの自民党中心の政治家が自らのすべき仕事をしていなかった。あるいは、政治家としての基本的な能力がなかった、ということになるのでしょう。

 もっとも言葉がうまいのは政治家の常。今日の会見がリップサービスで終わることがないよう、注視していきたいと思います。

 それでもやっぱり「ノー原稿で演説」って、かっこいいです。それがきちんとできる人は、ちゃんと物事を考えている人だと思います。

投稿者 tsukada : 2009年09月16日 23:59