« 上越タイムスより | メイン | 朝日新聞(新潟県版) »

2009年09月07日

Xデー

 新型インフルエンザの流行が次第に活発化しています。先日公表された「予測」では9月下旬から10月上旬にそのピークが訪れると。あと数週間で大きな波にのみこまれてしまうのかも・・。

 今週発売の「週刊AERA」(朝日新聞)では、そのXデーを「10月4日」と推測しています。その日は、当院の「隔離棟」が完成し、引き渡されるというまさにその日です。ホールインワン?

 地域によって流行の動向には差があるでしょう。早く流行が始まるところ、遅くなるところ・・。ぴったり10月4日にXデーがやってくるわけではないはずですが、さて私のいる新潟県ではどうなるか、誰にも分かりません。

 季節性インフルエンザ流行は大都市とその周辺から始まる傾向があるように思います。新潟はやや遅れて流行が始まることが多いので、新型インフルエンザ流行についても同じようになるかもしれません。これは「希望的観測」であり、勝手な思い込みかもしれません。

 しかし、もしかしたら新潟県でもっと早く流行が始まるかもしれない、と思わせることもあります。それは国体(国民体育大会)です。全国のスポーツマンが集まり、競技のために地域から多数の人たちが応援などに出かけていきます。

 今年の国体開催は新潟県。そして今月26日から始まります。新型インフルエンザの大流行がいよいよ始まろうという時期です。その最初のきっかけが新潟県での国体だった・・「隔離棟」の供用が流行に間に合わなかった・・そんなことがないといいのですが。

 Xデーがいったいいつになるか、誰もわかりません。主人公?のインフルエンザ・ウイルスすらも分かってはいないことでしょう(>_<)

投稿者 tsukada : 2009年09月07日 22:20