« 「隔離棟」建設に至るまで | メイン | 上越タイムスより »

2009年09月05日

工期大幅短縮

 新型インフルエンザの流行にも対応できるよう急いで建設を進めている「隔離棟」ですが、先日の厚生労働省の発表では流行のピークが9月下旬〜10月上旬になるかもしれないとのこと。

 当初の完成を10月末としていましたので、この「予想」が当たれば「隔離棟」はその出番がなくなってしまうことに。それでは困るので、工事を早めてはもらえないか・・。そんなお願いを先日から建設会社にしていました。

 今日その回答をいただきました。大幅に工期を短縮し、10月4日(日)に引き渡しができるようにする、ということでした。

 10月5日・・ちょうど今日から1か月後に「隔離棟」として使用することができることになりそうです。これはすごいこと。

 上棟から1か月で建物を作ってしまうのですから、これは〝業界〟としてはありえないことでしょう。まさにサプライズです。

 でも、この建物の直接の目的は新型インフルエンザ流行にそなえるもの。そんな意義を、建設会社の方にご理解いただけたのだと思います。

 これから工事が急ピッチで進みます。通常より職人さんの人数を多くしたり、段取りを見直したり、同時にいくつかの工事を平行して進めたりと、いろんな工夫をしながら仕事をすすめていって下さることになります。

 あまり無理をかけては申し訳ないという気持ちもありますが、期待する気持ちも同時にあります。どうぞよろしくお願いします。

 でも、事故などがおきないよう、安全にはくれぐれも注意して下さいね。

投稿者 tsukada : 2009年09月05日 22:10