« ドン・キホーテなのかな? | メイン | 新学期 »

2009年08月31日

スタートライン

 昨日の衆議院選挙は事前の民主党の圧勝でした。与党自民党は大惨敗。事前の予想通り政権は交代されることになりました。

 一人勝ちになった民主党ですが、これまで政治を担当していたわけではありません。実績はないといっていいでしょう。大量の新人議員が誕生しましたが、政治のことをほとんど知らないのではないかと心配になる人もいます(へんに政治のことを知っていないからいいのかもしれませんが)。

 そんな中でも民主党が大勝したのは、ひとえに「自民党否定」によるもの。国民の中に、自民党ではもうどうにもならない、自民党以外の政党に政治を任せてみたい、という考えて大きくなっていたのだと思います。

 自民党がこれまでにきちんとした政治を行ってきたら、政権交代はおきなかったはず。選挙に敗北した今でも、今回の国民の声をただ「風が吹いた」からだというようなとらえ方をする向きも自民党内にはあるようですが、そんなふうにしか考えられない体質だから、国民から支持されなくなったのだと気づくことは・・きっとないでしょうね。

 民主党の勝利は、ある意味で「敵失」によってもたらされたもの。本物の実力を出し、政治を司り、実績を作るのはこれからです。ようやくスタートラインについた、というべきです。

 これから4年間、日本の政治の中心でどんなことをするか、あるいはできないか。国民は中止しています。民主党にかけた期待が大きかった分だけ、もし期待通りではなかった分かったときには、大きな失望に変わるでしょう。

 国民の方をしっかりと向き、国民のために政治を行う。そんな当たり前のことをきちんと実行していくことが、新しく与党になる民主党に求められることなのだと思います。

 医療、介護などの生活保障の面でも、国民の生活や生命をおびやさす大きな問題がおきています。まずは安心してくらせるよう、政治を立て直して下さい。期待しています。

投稿者 tsukada : 2009年08月31日 23:59