« 今週の感染症情報 | メイン | ドン・キホーテなのかな? »

2009年08月29日

明日は投票日

 明日は衆議院選挙の投開票日。長くて暑い戦いが終わります。でも、おそらく・・きっと新しい政権になり、日本の進む方向が大きく変わる日になると思います。「終わり」ではなく「始まり」の日です。

 1票を投じることで、政治がこれほど大きく変わるということを、私は経験したことがありません。若い頃は投票に行っても、あまり意味がないように感じていました。与党は圧倒的な力をもっていて、とくに農村部や高齢層には絶対的な支持がありました。

 選挙制度を自分たちに都合の良いように変えることもときどき行ってきました。「小選挙区制」はその最たるもの。国の政治にかかわる国会議員を選ぶのに、ほとんど市町村単位に近い小さな選挙区内の争いであれば、政策よりも地域の利益を優先するようになってしまいます。

 それでも政権が大きく変わろうとするほど、国民の中にある潮流が目に見える形になってきたのは、それだけこれまでの政治に大きな間違いがあったから。農村が多い地方でも、高齢者の間でも与党のこれまでの政策に大きな怒りが渦巻いているから。いや、もしかしたら農村や高齢者ほど怒りは大きいのかもしれません。それほどに日本の政治は大きな問題に直面しています。

 かつて小選挙区制が導入されようとしたとき、少数政党を支持する国民の声が反映されない、などということで反対する意見が多かったです。その中にあって、政治学者の福岡政行氏が逆のことを言っていました。むしろ政権交代は容易になったのだと。

 民意のわずかな違いが選挙結果に大きく反映する・・それは2大政党を経験したことのない当時の日本ではなかなか受け入れられなかったし、私も疑問に思ったことでした。

 でも日本でも民主党という、保守ではあるが自民党とは違う政党ができ、それが大きく育ってきたことで、福岡市の意見が一挙に現実味を帯びてきました。かれが当時話していたことは、今日本に起きていることを指していたんですね。

 小選挙区制が政権交代を現実のものにした・・自民党にとっては、けっきょく自分で自分の首を絞めたようなものかも。

 でも民主党にとっても同じことが言えます。次の4年間、良い政治を行い、良い国作りをし、国民生活をより良いものにすることができなければ、次の選挙で再度の政権交代はありうることです。

 これはきっと良い緊張状態を生むことでしょう。政治家が、本当の意味できちんとした政治家になるために、しっかりと努力する・・そんな当たり前のことが求められているのだと思います。

 最後にもう一度。明日の衆議院選挙には必ず投票に行って下さい。そして、日本の政治にかかわって下さい。それが政治を良くする、そして日本を良くする大きな一歩になります!

投稿者 tsukada : 2009年08月29日 23:46