« マスク姿は・・ | メイン | もしかして優勝? »

2009年08月23日

決勝進出へ

 高校野球で新潟県代表の日本文理高校が準決勝に勝ちました。新潟勢が決勝に進出するのは、春・夏のいずれの大会でもかつてなかったこと。すごい快挙です!!

 雪国ですから冬場の練習は十分にできません。最近は屋内練習場を作る高校もできているようですが、それでもグランドで練習するのとは違います。試合はもちろんできません。

 新潟の高校野球は弱い・・それを雪のせいにしていたのは、実は言い訳だったのかも。条件の悪いなかでも良い成績をあげているところはあります。もう雪国だから、という言い訳は通用しなくなりましたね。

 日本文理が決勝に臨むことになったのは、やはり実力があるのでしょう。投手と捕手が中学生のときからずっとバッテリーを組んでいるのも、強さにつながっているのかもしれません。この話は地元では盛り上がっています。

 ある公立中学で野球部にいましたが、一緒に日本一を目指そうと一緒に日本文理高校に進学したのだそうです。そして二人そろってレギュラーとなり、そして甲子園で大活躍しています。夢がかないつつあります。

 余談ですが、彼らの出身地のすぐ近くの県立病院に、私は開業するまで勤務していました。地域の中で仕事をし、子育てもしていたので、すっごく懐かしく感じています。それだけによけい応援をしたくなります。

 一つ前の試合では、相手チームがインフルエンザにかかった選手がでていて、ベストメンバーではありませんでした。判官贔屓(ひいき)の日本人にとっては、新潟は不評だったかもしれません。でも、実力があることは今日の準決勝戦が証明してくれました。

 さあ明日は決勝です。どんな試合をしてくれるか、期待する気持ちとハラハラする気落ちが入り乱れています。仕事にならないかも・・(^^;)

投稿者 tsukada : 2009年08月23日 17:35